2014/05/24

調子悪ーい

またPCの調子が悪くなった!


症状は、再起動がやたら時間かかって起動後にWindows Defenderがずっとアクセスしっぱなしでガリガリいってる。
しばらくそのままでいたら今度はSteamとかのアプリ起動も遅くなってしまった!
Windows Updateかな?と思ったらなんといきなりDefenderのUpdateが失敗してできなくなってた

最近インストールした物はSteamのセールでかなり重いゲーム1個しかないのでウイルスではないと思うけど、とにかく動作が遅すぎて洒落にならなかったので色々ぐぐってみたらセーフモードでなんたらとかあったけどちょっとそれはめんどくさかったので、トラブルシューティングの「Windows Updateで問題を解決する」というやつをやってみた。
前もやったことあって問題なかったのに今回はエラーが出てた!
どうやらWindows Updateが更新できないエラーだったみたい。
解決策ぐぐってその通りにやってみたけどなかなかうまくいかない・・。
その日はもう疲れてしまったので再起動してウイルススキャンしたまま寝た。

起きてからモニタ見たらウイルスは検出されてなくてなんかHDDのアクセス音がなくなってたのでもう一回「問題を解決」してみたらエラー直してくれた!
でも相変わらず再起動が遅いのでセーフモードで動かそうと思ったら「スタートアップの修復」という魅力的なものがあったので誘惑に負けてそれをやってしまった!
結構時間かかったけどそれが終わって再度PC起動したところ起動後のDefenderのうるさいアクセスが直っていたー!

再起動はまだ確認してないけど元々高速スタートアップしてても再起動は普通の早さなので3分以内なら問題なしとしよう。

そして今回の原因は結局なんだったんだろう・・?

ゲーム飽きた(*^ー^)

最近は電子書籍でマンガ買いまくってる(*゚▽゚)ノ